英語のおすすめ学習方法!インプットとアウトプットを繰り返せ!

語学学習はインプットとアウトプットをひたすら繰り返すのがコツ 英語

英語の学習方法でインプットとアウトプットが大事だって言うけど、どっちが大事なの?やり方も教えてほしいな~

英語の学習方法において結論から言うと、インプットとアウトプットは同じくらい大事です!

インプットが十分でないとアウトプットするものがありませんし、アウトプットしないとインプットしたものが無駄になってしまいます。

ではどのようにインプットとアウトプットをすればいいのでしょうか。

今日はインプットとアウトプットの具体的な方法について書いていきます。

記事の内容

  • Netflixを使ったインプット方法
  • 外国人と話してアウトプット
  • 周りに外国人なんていないという方向けのアウトプット方法
  • アウトプット→インプット→アウトプットの黄金サイクル

記事の信頼性

僕はこのやり方で、英語とフランス語で日常会話をこなせるレベルにまでなりました。

スポンサーリンク

英語の学習方法インプット編~Netflixを使おう!~

英語を勉強したい!という想定で書いていきます。

  1. まずは日本語音声か日本語字幕で動画を観て、ストーリーを頭に入れます。

  1. 次に英語音声、英語字幕で動画をもう一度観る。分からないフレーズがあればメモする

  1. 見終わった後に、メモしたフレーズを調べる。

ここまでで、動画の内容と英単語の意味は把握できるはずです。

次は発音を学んでいきます。

  1. 登場人物の声に合わせて一緒にしゃべってみる。
  1. 発音が分からなかったり、音がつながってて聞き取りづらいところ、強く発音されないところなど気になったところをメモしていく。

この写真は僕がフランス語をこの方法で勉強していた時のノートです。

ノート一冊使ったので、約2000単語メモしました。

この方法のメリット

目と耳と口の三つを使うので、かなり覚えが早くなります!

声と字幕が両方頭に入ってくるので、声を聞くと頭に英文が入ってきますし、英文を見ると音が頭で再生されるようになります。

また、Netflixでは日常を描いた作品が多く放送されているので、学校では学ぶことのできないスラングやくだけた表現がたくさん出てきます。

このスラングやくだけた表現を理解できなければ、普段話されている英語を理解するのはほんと難しいんですよね。

僕はこの方法で勉強を続けて、TOEIC900点を超えました!

この方法のデメリット

僕のこの勉強法は一つの作品を2,3回繰り返して見ることを前提にしています。

なので、語学学習ではなく動画を観ること自体に飽きてしまうというデメリットがあります…。

ですが、ここにNetflixをおすすめする理由があるんです!!

Netflixで配信されている作品は本当に面白く、何度観ても飽きません!!

英語学習をすっかり忘れて徹夜で観てしまうなんてこともありました。笑

この方法で学習を継続するには作品の面白さが不可欠です。

そのため、Netflixと語学学習の相性は最高です!!

NetflixについてはNetflixおすすめだよ!で僕がNetflixをおすすめする理由を公開しています!

英語の学習方法アウトプット編~外国人と話してアウトプット!~

外国語ってそもそも他の国の人とコミュニケーションをとるためのものですよね。

じゃあアウトプット、つまり実践は外国人と話さなければ意味がないんです!

外国人と話すことで、生の英語に触れることができますし、自分の英語がどこまで通じるか確認することができます。

自分の頭で英語を必死に絞り出すってかなり疲れますが、慣れると自然と英語が口から出るようになります。

外国人と話すときにはいくつかのポイントがあります。

  • ミスを恐れないでどんどんしゃべる
  • 伝わらなかったときは別の言い方で説明するように頑張る
  • 相手の言っていることが分からなくても、分かったフリをしない
  • 緊張するなら酒を飲む

このポイントを守ってどんどん外国人としゃべれば英語はみるみる成長します。

相手の言っている言葉が分からなかったら、きちんと質問してその度にスマホでメモをとりましょう!

家に帰ってから調べたり、その場で調べることでまた一つ英語のインプットができますよ!

あと、僕だけかもしれませんがお酒を飲むと普段より英語がしゃべれるようになります。笑

せっかくしゃべれるだけの知識があるのに、緊張してしゃべれないというひとはぜひ試してみてください。

びっくりします。笑

え?周りに外国人なんていないよ?という方に

外国人と話すのが一番だ!といっても、周りになかなか話せるような外国人ってそんなにいないですよね。

安心してください。

今はオンラインでいくらでも外国人と会話ができます。

ちょっと前までは駅前留学なんて言われてましたが、今は自宅留学の時代です。

探せばいくらでもあるので、本当に英語を話せるようになりたいという方にはおすすめです!

僕が個人的におすすめしているオンライン英会話はDMM英会話です!

ネイティブを含めた世界118ヶ国以上の講師がいるので、色々な英語を学ぶことができますよ!

詳しくはこちらの記事で>>>>

英語の学習方法はインプットとアウトプットを繰り返すのが肝心

インプットして、アウトプットすればOKというわけではありません!

アウトプットしてみて、分からなかったことをまたインプットして、それをアウトプットするというサイクルを回さなければ、英語は定着しません。

また、どっちかが不十分でも英語は伸びません。

一部の天才を除いては、語学学習にはかなりの時間がかかります。

いつか花開くことを信じて継続し続けるしかありませんよ!!



コメント

  1. […] 単語も文法もしっかり勉強したよ!という方はリスニングの練習が足りないだけかもしれないので、こちらの記事で紹介しているNetflixを使ったやり方で練習してみてください!「語学学習はインプットとアウトプット!」 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました