【ニュース解説】三菱電機がサイバー攻撃を受け、情報流出の可能性

その他

朝このニュース見たんだけど、一体何が起こったの?

三菱電機の社内にあるパソコンに、誰かが不正にアクセスして、外に情報を流出した恐れが出てきたんだ。簡単に解説してくよ!

スポンサーリンク

事件の概要

  • 三菱電機社内のパソコン120台以上、サーバー40台以上に不正に誰かがアクセスした形跡が見つかる。

  • 中国のサイバー攻撃集団「Tick(ティック)」が関わった可能性。

  • 電気、鉄道や通信など大事な社会インフラや防衛技術の性能に関する情報が流出した可能性。

  • 情報は送信用の機械に集められ、数回に分けて送信したと見られる。つまり外に流出した可能性が高い。

どうやって不正にアクセスしたの?

まず、中国にある関連会社ので、アカウントが不正に乗っ取られたところから今回の事件は始まりました。

そのアカウントを使って、三菱電機の社内ネットワークに侵入し、重要な情報を見れる役職の人たちのパソコンを狙ったようです。

その後、情報は送信用の機械に集められ、外に送られてしまった可能性が高いと見られています。

このニュースが出たのが今日の朝だったのですが、不正アクセスが発覚したのは去年の6月です。

三菱電機って何をしている会社?

三菱電機は家電から大型の電気機械、人口衛星や軍事機器など幅広く製造している会社です。

携帯電話やカーナビなどの身近なものだけでなく、エンジン用の機械やエレベーター、発電所のシステム、軍事用のレーダーやミサイルまで日本にある様々なものに三菱電機が関わっています。

売り上げ高は業界2位で4.3兆円、防衛省との契約実績ではずっと1位をとっています。

もし情報が流出してたら何がやばいの?

防衛技術の情報が流出した場合

もし日本が攻撃された場合に、戦闘機が飛んできているのに直前まで気づかず、ミサイルを撃っても全く当たらないなんてことが起こるかも…。

三菱電機は軍事レーダーやミサイルを製造しています。

もし、日本を攻撃したいという国にこの情報が漏れてしまった場合、レーダーに見つからない方法を研究されたり、ミサイルに当たらない方法や撃ち落とす方法が研究されてしまいます。

かなり恐ろしい事態になりますよね。

電力や鉄道など社会インフラの情報が流出した場合

最悪、日本中の機能が停止する可能性があります。

三菱電機は発電所の発電システム製造に関わっています。もしこの情報が悪用され、発電所への攻撃に利用された場合、日本中の電気の供給が止まってしまいます。

また、通信システムも手掛けているのでそこが攻撃されてしまえば、日本中で携帯やパソコンでの通信ができないなんてことにもなりかねなません。

流出した情報によってはかなりやばいことになるかもしれませんね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました